事業紹介 business

JAからつの事業をご紹介いたします。

信用事業(JAバンク)

信用事業(JAバンク) 信用事業は、貯金、貸出、為替などいわゆる金融業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA(農協)・信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しています。また、万が一JAの経営基盤が弱くなった場合でも、JAバンクには「JAバンク・セーフティネット」があり、貯金者の皆さまにより一層の「安心」をお届けします。

共済事業(JA共済)

共済事業(JA共済) JA共済は、JAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆様の生命・傷害・家屋・財産を相互扶助によりトータルに保障しています。事業実施当初から生命保障と損害保障の両方を実施しており、個人の日常生活のうえで必要とされるさまざまな保障・ニーズにお応えできます。JA共済では、生命・建物・自動車などの各種共済による生活総合保障を展開しています。

営農指導事業

営農指導事業 安全で安心な農産物を消費者の皆さまにお届けするため、JAでは農家に「営農指導」を行っています。化学肥料や農薬の削減、地元産農畜産物のPR、消費者ニーズにあった新品種の切り替えなど、管内の農家をサポートしています。

販売事業

販売事業 生産者から消費者へ新鮮で安心・安全な農畜産物をお届けする事業を行っています。生産者が生産した農畜産物を市場に出荷するほか、「地産地消」の取り組みとして、ファーマーズマーケット唐津うまかもん市場の開設により今まで以上に、消費者に直接、農家が持ち寄った地元でとれた農産物の提供を行っています。
さらに、地元農産物の詰まった「季節のギフト」(宅配便)を全国の消費者の方にご利用いただいています。

経済事業

経済事業 農業に必要な肥料・農薬・飼料などの生産資材や、生活に必要な食をはじめとする生活用品を、品質・価格・安全性を考慮し組合員、地域の皆さまにご提供しています。資材センター、JAガソリンスタンド、葬祭センター、電化センター、食材センター、プロパンセンター、自動車・農機整備センターなど、お気軽にご利用ください。

その他事業(資産管理事業)

その他事業(資産管理事業) 組合員の資産保全管理と適正な土地活用を促進し、農と住の調和した街づくりを進めるため、法務・税務相談や資産管理相談などを関連会社「唐津協同宅建株式会社」(JAからつ100%出資)が行っています。地域の皆さまへは、同社が管理する優良な不動産の売買・賃貸及びその仲介をしています。